「このぶしんょうよめすまか?」(タイポグリセミア生成サイト)をリリースしました

数年前、以下のようなコピペがインターネット上に出回っていました。

「こんちには みさなん おんげき ですか?

わしたは げんき です。 この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく」

これは、単語の字順をちょっと変えても、単語の始めと終わりの字さえあっていれば人間はちゃんと読めてしまう、という文章です。通称「ケンブリッジ大学の研究のコピペ」です。

詳しくははじめさんのブログ記事をご参照頂ければと思いますが、今回はこのような字順が微妙に異なる文章を作成していくれるサイト「このぶしんょうよめすまか?」をリリースしました。

早速試してみましょう。サイトで以下を変換すると…

国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。夜の底が白くなった。信号所に汽車が止まった。

このようになります。

こきっょうの ながいねんとるを ぬけると ゆぐきにで あった 。よるのこそが しくろな った 。しんごうょしに きしゃが とめまった 。

どうです?読めなくもないでしょう。何回か試すことでより”読めるけど字順がおかしい”文章になりますので、是非お試しください!

このぶしんょうよめすまか?(タイポグリセミア生成サイト):https://cambridge.transrecog.com/

ペーパーレス化にお困りですか?

Windows用PDF編集ソフトAxelaNote(アクセラノート)は、PDFや画像に透明シートを重ねて書く方式なので、PDFを書き換えず、注釈禁止でも印刷禁止でも書き込めます。タブレットPCにもフル対応!今なら14日間無料です。

図面や原稿を扱う建築・製造業様から、レポートの採点をする先生まで広くご利用頂いております。

シェアする

フォローする